ポケットモンスター スカーレット プレイ記録

DLC~

スカーレット、DLCに入ります。しかし最初にちょっとだけ来た際にも思いましたが、なんか地方自治体に対するあたりの強さというか、開き直りみたいなのをやや感じますね……ストーリーの重要な要素なのでしょうか。


似合ってるかどうかはかなり紙一重を感じる。


スカーレット、鬼さまに関する話をクリア。比較的ゆるいパーティとはいえLv70オーバー6匹編成はパルデア一般人の立つ瀬がないやつなんじゃよ。せっかくなので鬼さまにはタウリンとインドメタシンを大量投与して旅パ入り。バランス的に仮面は水かなー。


素直になったゼイユさんとの別れ、その数秒後に掛かってくる電話(藍の円盤のオープニング~最初の授業をこっそりやってあった)


スカーレット、アカツキの話をクリア。ヒスイ地方ヤッター! 夜の森でクン呼びお姉さんと一夜の冒険をなんてこんなんヒスイガーディ育てたくなっちゃうやつじゃんよお。あとアカツキ特殊型なのあのなりで!?

まあでもキュウコン様・御三家・パモ・コライドン・鬼さまで5枠埋まってて残り1枠育成枠なので言うほど入るとこもないんですよね。くぬん。

キタカミ図鑑は捕獲190。残りはV限定(エイパム・エテボース・モルペコ)と通信交換(ニョロトノ・ゴローニャ・ローブシン・ヨノワール・ミロカロス)と進化条件がめんどくさいヌメルゴンとドドゲザンなので……最後2匹はともかく概ね十分か。一部星5以上のレイドいたりしますけど。


スカーレット、ネアとビリアと鬼面衆を行脚。とくせいパッチは貴重品ですが特にためらいもなくキュウコン様に投与。すべてが晴れてしまえー。これでキタカミは終了かな。

鬼面衆、お手本みたいなコンセプトパで面白かったですが、レベル勝負してしまったのでコンセプト以外の印象が強くなってしまったのは申し訳ないところ。しかし努力値振ってるだけで結構な数字差が出るためモブトレ・ジムリと落差がありすぎる…


スカーレット、アカマツを撃破。バカだからわかんねーけどよメソッドだ。ブルベリはなんかやたら息苦しいし飽和潜水仕様だったりしませんかこれ。そこかしこのキューブから体に悪そうな光出てるし……写真ははじめて作ったサンドイッチ。……はじめて!?


スカーレット、ネリネを撃破。はがね冷徹マシン系のふりして熱いハートの持ち主だったぜ……そらをとぶの上昇下降がカメラリバースに追随してなくて大変なことになったり、ひでりねっぷうとけたぐりで一方的になぎはらったりしたけど……

そういえば受け取り忘れていたまぼろしモモン、受け取ってはおきましたが現時点(藍の円盤未終了)だと何の反応もないんですね。


スカーレット、タロを撃破。つよいポケモン よわいポケモン そんなの ひとの かって ほんとうに つよい トレーナーなら かわいいポケモンで かつ


スカーレット、カキツバタを撃破。何考えてるかわかりにくいタイプと見せかけて正直なことしか喋ってない類いだなこれ? ドラゴンは焼き払いにくいので昔から厄介ですが……アローラキュウコン様拾ってくればよかったかも。


スカーレット、チャンピオンを突破。カキツバタ君は正直者ですね……そしてわざわざイベントのあとにも残留してお好きな画角とポーズでやってくださいと言わんばかりのやつ。しかし雨パはいつもいつもいつだって晴れパのうえを行きやがる……


スカーレット、ゼロの秘宝との出会い。ブライア先生があまりにリーダー向きじゃなくて笑えるご一行様。オモダカさんも怪しかったですが補佐はつけてたから……ともあれ寝起き亀にはマスターボールを投げました。確定だと思うんですが余ってたから……

パルデア図鑑358種、キタカミ図鑑192種、ブルーベリー図鑑121種。プレイ時間65:40。キュウコン100、マスカーニャ97、パーモット95、コライドン92、オーガポン86。


てらす池イベントを完了。赤い本が歴史から消えるタイムパラドックス。ただもともと博士の作ったタイムマシンは実はタイムマシンではなく願望機の類ではないかと疑われるわけで、するとテラパゴスのレポートである白い本自体がテラパゴスを産みだした……なんてループもあり得るのかもしれませんね。

スター団イベントをクリア。ちゃんときんのおうかんを……いえ1回リセットした(美術を選ぶのはさすがに良心が咎めた)ともあれメロコさんふだんブーツだからか足がダバダバしとりますよ。

再戦・特別講師・過去作伝説は深追いしなくてもいいかなとは思っていますが、サザレさんの調査は今作ポケなのでブルーベリー図鑑200は確保しにいきましょうね。

ブルーベリー図鑑、243種中のなんと72種が8世代分の旧御三家なのでサザレイベント(200種)を起こすにはBP稼いで環境整備して出現解禁するか通信で連れてくるかしかないのか…

うへえ。20~30BPちまちま100回やって3000BP集めて1か所、それを3~4か所か……御三家養殖したタイトルがないので補助も難しい。番外編やって終わりにしちゃうかー。


スカーレット、番外編終わり。なんかすっごい問題作だった気もしますがハッピーエンドなのでヨシ! えぐい話になりすぎて強制的に方向転換でもしたのかもな……言い伝えに描かれる「ともっこのトレーナー?」は謎のままに。

あんなあやしい色のモチを食うかって話ですが、DLC前編でアイテムとして手に入るようにキタカミはモチに着色する文化だから特に違和感ないんだなたぶん…


スカーレット、やり残したことがないでもないんですがここらへんで終わりの記念写真。アカネ(キュウコン100)とサニー(マスカーニャ100)と。他メンバーはパーモット100、コライドン97、オーガポン92でした。パルデア図鑑369種、キタカミ図鑑192種、ブルーベリー図鑑155種(+モモワロウ)。プレイ時間は71:53。

※パルデア図鑑の残り31種:
 御三家6種(ホゲータ3種、クワッス3種)
 V限定23種(ムウマ2種、ゴクリン2種、ソウブレイズ、タツベイ3種、ドラメシヤ3種、ナゲツケサル、コオリッポ、ウデッポウ2種、Vパラドックス7種、ミライドン)
 通信2種(イルカマン、ヤドキング)

※キタカミ図鑑の残り8種:
 V限定3種(エイパム2種、モルペコ)
 通信5種(ニョロトノ、ゴローニャ、ローブシン、ヨノワール、ミロカロス)

※ブルーベリー図鑑の残り85種:
 V限定6種(タテトプス2種、サンド2種、テツノカシラ、テツノイワオ)
 通信8種(ドサイドン、エレキブル、ブーバーン、キングドラ、ヤドキング、ゴローニャ、ポリゴン2、ポリゴンZ)
 環境改善69種(8世代分の御三家*3種、ジニア先生からもらったヒコザル系統以外)
 未進行2種(ウガツホムラ、タケルライコ)