Final Fantasy プレイ記録(FF12 THE ZODIAC AGE)

雑感記録(エンディングまで)

ということでFF12を始めます。これについてはまったく(ディシディアでキャラを知ってるくらい)なのでホントに無予習でやります。でもキャラメイクはないのでスクショは撮りません。

FF12、ラバナスタ東門を出ました。なんかこうマップにタイルがあるみたいな不自然な歩き方をしつつもFF11的なリアルタイム素殴り……よくわかりませんね!! ただラバナスタとうさ子が見れたのでとりあえず良き良き。ヴァンのライセンスボードはウーランを選択。槍だからね。

そうかこれ、イヴァリースウーランアタイア(FF14紅蓮アライアンスのリドルアナでドロップするスレイヤー装備)の「ウーラン」か……

FF12、ヴェインさんの演説~遊牧民の集落。友好的な執政官というだけで怪しいのに(!?)片前髪パーマとかあまりにもじゃないですかやだー。集落ではパンネロさんが加入、ちょっと田舎風な可愛さですがラバナスタ全体に服装が攻め気味。しかし彼女のジョブを即断するには彼女のことを知らなすぎる…

さすがにここいらは調べてもよかろということでネタバレを踏まぬよう見たところ、魔力が強いので白か黒が良さそうとのこと。そして現在のsteamのバージョンならライセンスリセットできるっぽいのでより気楽に決めちゃって良さそうとのこと。助かる。
※実はラバナスタを一周全員に話しかけたつもりだったのに、外周を回ったことでモンブランに話しかけていなかったことが後にわかる

FF12、ギーザ草原~王宮地下倉庫準備室まで。せっかくウーランなので槍装備1を取ってジャベリンを振り始めたヴァン君。なるほどこうやって強化進むわけだ。太陽石は3か所回った時点で溜まったので……運が悪くはなかったのかどうなのか。しかしこの手のゲームで恒例ですが、敵の殲滅具合を迷うなー…

ガンビットが解禁みたいな話を振りつつメニューにもないしどういうことだってばよAUTOたたかうのみなんかってまま、パンネロさん(黒魔)は見事なまでの置いてきぼり幼馴染ムーブで去っていってしまった。手動でファイアは撃たせてましたが正直操作めんどいなコレ……

14でパンネロ服って着た記憶ないな……って思ったらボズヤ古白金貨=ダル・リアータのレンジ防具か。そりゃ着てないはずだ。枚数が半端だったのでスレイヤーのほうすら交換しないでドーンブレイド(髪型)に化けた記憶があります。

FF12、ガラムサイズ水路~ナルビナ城塞到着まで。「飛び降りろ」いただきました。バルフレアさんとフランさんが加入して目に幸せなパーティになってまいりました。ジョブは機工士と弓使いを選択。ちらっと見えちゃった突き詰めると他を選ぶとのことでしたが、装備イメージに合わせて素直に。

そして実質的な初ボスのプリン戦、なんというかガンビットを初期状態そのままにしてきた初心者がわちゃわちゃさせられるためだけのボスって感じですね…戦闘後、各員たたかうの対象を「HPの少ない敵」に変えておきました。戦闘中に変えるのがたぶん正しい。

意外にも盛りだくさんでまだまだ続く、ブッシュファイア戦。ヴァン君が1乙して早くもフェニ尾を使う羽目になりましたが、ざくざく手に入るのでたぶんざくざく使いまくっていいやつの空気がある。50%ケアル2名と30%ポーションにはしておきましたが、かみ合わせが悪くて間に合わなかったやつだな…

FF12、バルハイム地下道を突破(ヴァン8)。ボムに自爆されて初のゲームオーバー……いやなんていうかオートセーブなかったらずいぶん戻されてたなアレ。ともあれなんとなく戦い方がわかってきましたが、とにかくポーションを投げまくるようセットしとけばいい雰囲気ありますね。白いないし。

あー、FF12のガンビットは行動のほう自体で重ね掛けを回避してくれるので、蘇生ガンビットは「味方1人」でよく、「戦闘不能の味方」って無駄買い物でしかなかったのだな……(格安だからどうでもいいちゃいいけど)

FF12、ルース魔石鉱~戦艦リヴァイアサンを突破(ヴァン14)。バッガモナンはやれそうだったので倒しちゃいました。バッシュはナイト、アーシェ殿下には被ってしまうので白をお願いしました。で、ヴァン+その2名という当事者パーティかつシンプルな編成に。うーむ、装備を買うお金がないな…

FF12、この段階で最少トロフィーの例のトロフィーが達成され始めてて笑う。いやすごいな(既にたたかう300、モンスター500、歩数5万は達成)

FF12、砂漠~死者の谷到着まで(ヴァン20)。なんかマップ埋めてたら何百人と亜人をなぎ倒してった気がしますが生態系的に大丈夫なんですかこのご一行。イクシロの実は手に入れてたんですがなんかぼんやり殴ってたら倒せちゃったガルーダさん。……レベルが高い気配がするな。

FF12、レイスウォールを突破(ヴァン21)。なんかFFでも屈指のとんでもないことになったムービーですねコレ。そしてン・モゥってここで出てたのか……ともあれこれで大いなる力・ライセンスボードプラスと召喚を得たわけですが、ポンと渡されても有用な使い道がいまいちわからんいつもの流れ。

べリアスのライセンスはほとんどのボードで終端になってるのであまりメリットはないようですが、現状だとバッシュのナイト(ポーション)が無難か。Lボードプラスでヴァンにもののふ付けてライブラでもいいですがバッシュさん覚えてるしなあ。

FF12、ライセンス振り直しでボードプラスに手を出しておきました。ヴァンがウーラン/もののふ、バッシュがナイト/時空魔戦士、アーシェが白魔導士/ブレイカーにしてみました。さすがにだいぶ攻略情報を見ました。他3人と残りジョブ(モンク・赤・シカリ)はとりあえず放置。

HPとか力強化のマスが共有になってるところから変なスキップができるので、なんというか……無駄に取っちゃった装備ライセンスが都度捨てられてめんどくさい話になりそうなので振り直しは今後あんまりしないことにします。ミストナックで取れねえってなったらかな…

FF12、オズモーネ平原~ジャハラ~エルトの里まで。異国情緒あふれる旅路、開放的編と閉鎖的編。オリジナル・ヴィエラは超排他的で直立してこっちをじっと見てくる系うさぎさんなんですねえ。ボスのいない区間ではありましたがモブ(エンケドラス)も倒したしブルダイルもエアロスも倒しましたぜえぜえ

あと一方そのころジャッジたちはみたいなシーンが入りましたが、みんな個性的な鎧してるんスね。ベルガさんエリンギみたい。なんて思ってたらドレイスさんがあまりにもその場のノリで発言してる空気があって敵ながら大変微笑ましい。

FF12、ゴルモア大森林~ブルオミシェイス到着まで(ヴァン27)。セーブポイントのみを予兆に出現するわりに厄介な……というかシオウルスポールで状態異常まき散らして整ってないであろうガンビットを腕試ししてくるの性格悪いなあ。ガンビットで半自動ゆえにそういうやり方になっちゃう点はあろうが。

調べたら睡眠とか沈黙とか効くしライセンス強化した万能薬でまとめて解除できるとのことでやりやすい対応はいくらかあったようですが、こんな道中のボスだと模索する前に終わっちゃうのでなんともなんですよねえ…

FF12、ミリアム遺跡を突破(ヴァン31)。ファーラム……ここまでもちらほら唱えられていましたがとってもファーラムである。そしてとにかく遺跡が多いイヴァリース。ご丁寧に氷半減アクセを置いといてくれるやつ(アイスシールドとラミアのティアラはあったし、フル受けしても勝てたと思いますが)

FF12、ブルオミシェイス再訪を突破(ヴァン31)。ボス戦は特に何も言うことがないです。自己デコイするナイトにMP半減でケアルラぶち込むガンビットなので……それよりアルシドさんのキャラと声が強すぎてしゃべり始めるたびに謎の雑念が混じるんですけど!

断罪の魔石を貰ったのでフーン?とミリアム遺跡に戻ってみましたが、なんかやたら強いレイス系のモンスターが湧いて出てきてうへーってなったので帰りました。12は寄り道が多く用意されているので予期せぬ強敵に会いやすいですねえ……一方で見逃したイベントの敵や報酬は悲しくなりそうですけど。

FF12、ラバナスタからナルビナ城塞まで飛空艇~モスフォーラ山地~サリカ樹林~フォーン海岸~ツィッタ大草原~ソーヘン地下宮殿を突破(ヴァン40)。なっ…っが!! 旅してる感は大変あるもののマップ埋めし始めたことを後悔するくらいには広い。そしてオリジナル・マンドラーズ……が、害悪!!

FF12、ドラクロア研究所を突破(ヴァン41)。科学に魅入られて善というより悪をなすシド、なるほど……いや戦えるシドはこれまでもいましたし悪に利用されるシドもいたんですが、科学万能論の終わった時代においてはこれもまたシドか。……シドってなんなんです?

FF12、幻妖の森(ヴァン43)。遺跡遺跡遺跡からの遺跡へ行けというなかなか古代文明に縛られる世界・イヴァリース。まあ石造りとはいえあんだけ魔法文明発達してたあとが薄着すら怪しいイージーモード文明ではね……そして今回はMP縛りかくらいの気持ちで殴っていたらボスは倒せました。

FF12、ギルヴェガンを突破(ヴァン46)。オリジナル・ヴェーネス……そういうやつだったのか……どっちが主人公の言いぐさだかという感じになってきてますが、敵味方全員主人公っぽくしてる意図的なもんっぽいところはある。ヴァン君が誰より一足先に成長してる感じあるのちょっと微笑ましい。

ボスはなんというかうっかり無属性槍を売った私が悪かった。やむなく覇王の剣をぶん回すという妙な絵になってしまった。あとウイルスはマジでアレですね……道中で一回掛かって困って引き返したおかげで交易品経由でC9H804出てて助かりましたが、万能薬3を取れるジョブを綺麗に外したのが失敗か。

FF12、リドルアナ大瀑布~大灯台に到着(ヴァン47)。ここが封じられた聖塔……ちょっと嫌な思い出が蘇った。本格的な攻略はこれからですが早速ボス2体、方やホーリーランスでサクサク8000強のダメージで吹っ飛んでいった子と、なんか滅茶苦茶遅延行為された子と……あれ正答だったんですか?

FF12、リドルアナの第3のボスを突破(ヴァン47)。最初余裕だなーとか思ってたらアグレッサーで火力に回復が後手に回る状況が発生、ここまできて初めてまともにボスで負けかけました。ミストナックで無理やり削った。ところで前層の仕掛けはトレジャー取るパターンがあったっぽいですね。とっとこ。

(調べた)なんてこった……取り逃しトレジャーがよりによって槍でしかも火属性で特効だったとか、位置取りで弱体化するだとか、もう倒しちゃったから何もかもわからなくなってしまった……

FF12、リドルアナの第4、第5のボスを突破(ヴァン51)。攻略のヒントもそこそこに己の偉大さをちまちまアピってくる古代人(人?)。14比で11の古代人アレやなとか思ってましたが12のほうがマジで大概ですね……ボスのほうは答えじゃない属性レジストするのやめてくれませんかね以上のコメントがない。

ナビマップが封印された!(透過マップはそのまま)は素直に笑ってしまう。これはさすがに気を使ってあげていいやつだと思うんですよね……

ハシュマリムはナイトのバッシュへ。まだ魔法自体を得てませんがブレイブとフェイスはFFTでご無体な効果を発揮したやつなのでちょっと期待してしまう。というか結果としてこれまでの召喚獣全部バッシュが持っとるな。

FF12、リドルアナを突破(ヴァン51)。やるぞぉヴェーネェス! やった。連戦でやや手加減の空気があったとはいえ揺らぐ要素もなくポコポコ殴って終わりでした。しかし塔を登る前の感想同様、普通ならなんか主人公側がやりそうなギミックを帝国側がやってのけるの新鮮だなあ。

これであとはバハムートのみなんですが、うーん……寄り道どうしようかなあ。徹底するとたぶんラスボス消化試合になっちゃういつものやつなので、ほどほどにこれまでフラグ踏んだやつだけやっておくかなあ。

FF12、モスフォーラ山地へ向かう道の残り2つである渡し舟ルートと砂嵐ルートを解決+審判の霊樹を討伐(ヴァン52)。なぞのサボテン推し。3ルートのうち一番簡単ちゃあ簡単なルートを選んでいたみたいですね私。物理白魔編成なのでボス戦はほぼ消化試合なところありましたね。

得られた召喚ライセンスはヴァンかバッシュかどっちに振るか微妙だな……
ヴァン→もののふのHP+500が取れるが既にHPが高い
バッシュ→ナイトのHP350が取れる。時魔の力強化(10)はナイト経由で取得済
アーシェ→白魔とブレイカーの組み合わせだと相互経由ですべて取得済

結局バッシュに全部の召喚ライセンスが乗ってる状態が継続されました。ウーラン/もののふは召喚なしでも12種中11種HPライセンスが取れているのに対し、ナイト/時魔は召喚なしだと9個なのでせめても10個にしとこうねという感じ。デコイ役だし。

FF12、ゼルテニアン洞窟を探検+憤怒の霊帝を討伐(ヴァン52)。ここにいる情報憶えてなく突如遭遇しましたがナントカなった。さすがに早期で挑める寄り道ボスですからね……代わりにアルケオエイビスに逃げ帰るハメになりましたが。召喚ライセンスはまたもバッシュへ。ケアルラとレイズですからねえ。

バルハイム地下道西部を探検+死の天使を討伐(ヴァン53)。53……3人しか育ててない……そう……素数… 獲得した召喚ライセンスはやっぱりバッシュへ。なんだこの召喚士。ブラッドソードも歩数攻撃も使わないので一応程度にエーテルの知識3へ…

FF12、モブハントをSランクまで……ただし大灯台地下行きのやつだけ残しでいったんストップ(ヴァン63)。行ってなかったエリアの謎解き前区間は一通り行った感じかな。大灯台地下は1マップ目からなんかダルい感じなので行くならもうちょっと整えてから。

ハントループなるものを解禁してみましたが、これレアモンスターを30種行脚することになるのか……最強の矛は惹かれますがこれやってたらまた一回りレベル上がっちゃうな。竜の髭Lも入手経路厳しいので竜の髭装備でエンディング行こう。

FF12、エンディング。まさかの拳法からのムキムキ、これこそが力にしてパワーよ……しかし哀れな男であった。口にした願いは既に叶っており、野心と向き合うこともできなかったのだから。そしてスタッフロール最後のカットがいいですね、消えゆく長命種族の彼女らにとっては一瞬のことだったんだろな…

なお防御破壊して殴れば滅びる、それはそう。プレイ時間は最終オートセーブで51時間15分。ヴァン64、バルフレア9、フラン13、バッシュ64、アーシェ64、パンネロ14。モブハンはナイツオブラウンド(Sモブ2体残し、Hモブ未着手)、歩数は37万歩くらい。隠し召喚は3(審判の霊樹、憤怒の霊帝、死の天使)

レベルで攻撃ダメージが上がるタイプのゲームなのでまだ成長の余地はあるわけですが、ライセンスボードの常時バフ関連はほぼすべて取り切ってる以上は大幅に強化と言うのはもう希少な装備くらいしかあるまい。モブハンもそこまで突き詰めずに終わりでいいかなー。
※2024/10/6

エンディング後

FF12、ハントループ制覇(ヴァン69)。開始可能なタイミングがLv40頃のイベントなのでだいたいザコ同然でしたが、ディズマはヤバかった。ナニアレ……そしてついでに寄ったので謎の男1回目は撃破しましたが、謎の男2回目は(全員Lv3の倍数だったけど)やってられない空気がある。Hモブは…うーん。

FF12、残していたイクシオン・神・ギルガメッシュ・デスゲイズ・ディアボロス・ファーヴニルを討伐(ヴァン71)。さすがにレベルも装備も十分なので消化試合気味でしたが、状態異常だけが本当に困るやつ。リボン確保すべきだったかもしれない。あとはまあ……攻撃破壊拾っちゃったから…

ちょろっと調べたら大灯台下のリボンのトレジャーを見逃し(というか確率外し)してますね。攻撃破壊のほうは意図せず10%をツモりましたが……せっかくだし取ってきちゃうか。範囲状態異常でガンビット揺らされるのもうだいたいやったし……

FF12、断罪の暴君・不浄王・輪廻王・聖天使、キャロット・キングベヒーモス・パイルラスタを討伐(ヴァン75)。the ガンビットをうまく扱えているか試験をひたすらさせられた気分クポ。残りは戒律王・魔神竜・オメガ・ヤズマットか……控えが未だにレベル一桁なのでそろそろ正攻法の限度を感じる。

FF12、魔神竜を討伐(ヴァン75)。攻撃破壊に頼ったと言えばそうなんですがあるものは使う流儀でしてね。しかしソーヘン最終マップで流れる「安息の時」はいいな……生けるもの必死でそれは敬うべきものなれど、長延の歴史の中では何の代わり映えもない無情のようで、優しくて。

FF12、戒律王を撃破(ヴァン77)。ガンビットというルールを突き詰めるとこうなるんだろうとはわかっていますが、性格の悪さと紙一重のボス。コラプスの魔片様様の辛勝でした。なおライセンスはジョブ的に使い道がない。ところでそういえばTと12から14では見た目の方向性がえらい違いますねえ。
※パーティ構成的に魔法攻撃がまともに機能していないので、瀕死状態の魔法障壁をこれまで拾ってたコラプスの魔片を投げつけることで強引に突破した

FF12、オメガの様子だけ見てプレイ終了(ヴァン79)。丸ひと月遊んだし。さすがにバブルでギリ耐えダメージをハイペースで投げてきて文字通り秒で処される相手はねえ……リバース抜きならLv99にするのが手っ取り早い相手という印象。