雑感
FF13、始めました。この2009年に改めてクラウドを作る!!みたいな気持ちを感じ取ってしまうオープニング。一応難易度・ATBともにノーマルで進めていきますが、先行入力可なこともあって敵パーティ編成をゆっくり観察してる暇のないゲームかなこれ……あと経験値ない?
FF13、第1章をクリア。三者はそれぞれの思惑で異跡を目指す。現時点だと誰一人も動機を明かしていないので謎いっぱいでしかないですが、よく言われる独自用語についてはオートクリップでなんとなくわかるようになってる印象。こまめに読んでいくような態度を求めるそういうゲーム…かもしれない。
FF13、第2章をクリア。メロドラマっぽい色気の変化球を混ぜてきていはしますが、あくまでしっかり「光の戦士たちがクリスタルに導かれて集い使命を帯びる」ではあるのですね。そしてクリスタリウム・オプティマが解禁されてここからが本番ということか……戦闘中忙しくなりそうじゃのう。
FF13、マナスヴィンを撃破。とりあえず序盤とは思えないほど強烈に削られてひやひやしましたがチュートリアルに従ってADHに切り替えて立て直してしまえばよしというそういうボスですね。もしかすると正答を当てるパズルゲームに近いのかもしれない。しかしいきなり固め野ざらしとは恐れ入った……
FF13、第3章をクリア。曹長のお名前はクリップを見た人だけがわかるやつ(?) そしてどっか宣伝か何かで出てたシヴァ姉妹とお目見え。一発クリアではあったんですが試行錯誤する猶予ほとんどないのでなんか……実質より難しさを感じるゲームだなコレ? 道すがらも数秒レベルの判断で死者出るし。
FF13、ドレッドノートを撃破。ホープ君が闇落ちしそうになってる傍ら、みんな大好きガレキエリアの絶対想像されうるガシャコンガシャコン。苦戦ってほどはないんですが、オプティマチェンジ自体は隙なのとEJHのオプティマがはっきりそれしかしないので「そうして時間回収できるか」の判断が難しいな…
FF13、第4章をクリア。それぞれのペアは精神的な関係性を深めながらいったん離れ離れになっていく。おねショタとかおじ少女とか。しかし全然順調でもなくオーディン戦は3リトライした。いくらほぼステータスにズレがないだろうとはいえやり過ぎじゃないかなってのの答えがイージーモードですねたぶん。
あ゛!?<FF13 steam版は高解像度でプレイするとライブラの解説欄だけ表示されない=特殊行動の予告もないし召喚獣戦のドライブゲージのヒントもなし
何かおかしいとは思ったんだよ……ライブラ画面の解説欄の枠だけはあったしチュートリアルで案内はされるから…
FF13、画面設定を1280×720ウインドウに直してしっかりライブラ解説欄が見られることを確認。もー……ともあれ第5章をクリア。順調に復讐の道をいくホープ君、マインドセットは大事。運命のいたずらでの名前の合致はちょっと面白かった。役割がはっきりして選択肢がない二人なのでボスは余裕なところ。
FF13、第6章をクリア。サッズに悲しき物語だぜ……なんとなく誰がドミノ倒し始めたかは読めるものの、本当に連鎖して全員不本意な状況に追い込まれたんだなあと思うとなかなか興味深い話である。ボスはメンバー構成も含めてクソボス一歩手前だと思う。まさかなんとなく戦線維持でジリ貧が正答とは…
FF13、快速機ファルケ、ナニコレ。プロテスしてライズガード重ねておけば耐えられるので全部ねじふせましたが、飛空狙撃兵3体と一緒のパーティとか何考えてこんな設定したの……召喚が想定回答なのかな。そろそろさすがに一戦一戦が重くてゲーム部分が辛くなってきてしまっているのが正直なところ。
FF13、第7章をクリア。ファングの姉御が加入、カッコいい槍使いホクホク。闇落ちホープ君の解決編であったわけですが、同時にライトさんとスノウさんが直視せずに保留にしていた大人の態度も鏡写しに見ることで緩解することができましたと。まあ二人も言うほど年行ってなさそうだしな……
戦闘面はボスはすべて一発突破。とはいえいきなりパーティ変更して戦闘開始してミサイル乱射されて数秒以内に赤点滅始めるのはよくないと思うんだよな……もっとも、ボスよりも胃もたれするザコのほうが問題っちゃ問題である。道中で3回ばかしリスタートした。
FF13、第8章をクリア。ゴールドソーサーでザナルカンドな夢の国、ただちょっとチョコボ臭いというのはそれでいいんだろうかファルシさんよ……ともあれサッズ・ヴァニラ編、召喚獣はみんな知ってる伝説なんだーなどと暖かく眺めていたら衝撃の展開が続いたのでがぜん先が楽しみになってきました。
戦闘面は前のサッズ・ヴァニラ編ほど火力がないわけでもなくなっていて(というか敵が明らかに手加減されていて)ザコ戦は問題なく。レーヴェ戦は実際戦術ミスだったろうものの一発、ブリュンヒルデ戦はリスタート×2。BBでギリギリまで粘って滑り込みましたが、ヘイストをね…覚えてなかったんだ…
ステよりも行動選択肢を増やすほうが大事なのはわかっていたのでアビリティ取得を最優先で進めてはいたんですが、つい低火力がめんどすぎてAに浮気した結果Eがエンブリザしか届いてなかったという。火の指輪付けてBBで頑張る他にはエンブリザエリアブラストとかスモーク焚くとかの選択肢もあったよう。
FF13、カラヴィンカを撃破。竜騎士がいないぶんのノルマをしっかり満たしていくファンサ精神の強いファングの姉御。ひたすら艦内を進んでいただけなので展開的にはなんとも言い難いですが、とにかく敵が厄介である。目標7分の敵をぽんぽん出すなって思ってたらヴェスペとマトローゼで火力もばっちり。
FF13、第9章をクリア。難所と聞いていたボスでしたが、やたら手に入ったクレジットから察して購入改造でブレイズエッジ★を用意したこと、ライブラスコープを切ったことあってか大したことなく一発勝利。ライト・ホープ・ファング、HEJで全員シェル張ってBBA、立て直しAHD、単独相手ブレイク時ABA。
FF13、第10章をクリア。みんな大好き駅プラットフォーム。使命を果たしつつ使命に反することを支援するの、それはいいんだ……って気持ちがありますがなんか人外の精神性だからとかそういうことなのかな。ともあれボスは苦戦することもなく、召喚獣バトルはギリギリ滑り込みでどちらも一発突破。
FF13、アレキサンダーを突破。シェルまで回しちゃったのがほぼ敗因で1リスタート。しかしオートクリップを読むとキャラが何を予感したり納得したり内心がわかるようになっていますが、召喚獣は極端に感情が振れた際に心を整理する役割にあるんですね。……クリップ読んでないと唐突じゃないこれ?
FF13、やってないでもないんですが、マハーバラ坑道の敵が強すぎてげんなりしている。アバランチ4体はフォーガの機嫌がよければフェニ尾切ったりして凌げましたが、たぶん全然成長が足りない……戻るかあ(Jにしか振ってないファングがギリギリでフォーガ覚えてたくらい。ライトさんアクセなしHP1750)
FF13、大平原を再縦断してヤシャス山へ。マハーバラ坑道への行きがけにミッション1~2は拾っていたので3からですが、名称通りマジに「遠すぎたヤシャス山」。不毛そうなので攻略情報を拾いつつ倒せそうなのこなしてCP稼ぐかー。……なんかHP3000だのまで稼いじゃえみたいな話があるくらいなのだな。
FF13、ヤシャス山をズンドコ進んでミッション7までクリア。完全に適正ですって感じの敵の強さでちょっと安心したのと、普通に幕間のほんわか……というかなんかこっそり重要そうな気配のするイベント挟んでくるのでこっちが正ルートだったと見てよかろ。ライトさんがHP2000を越えました。
FF13、ヘカトンケイルを撃破(ライトさんHP2450)。ミッション10までやってそろそろ進みたいなからのリスタート6回。しかも攻略情報なしでは持ってないだろうダッシューズを仕方なく起用しての7回目でした。感動の会話もここまで苦闘した後だと気持ちが入らない……
道すがらに未解禁ミッションが転がってるのでこれはなんというか全部こなすつもりで設定してるのかもしらんな……
FF13、ダハーカを撃破。登る人を癒すオルゴールタワー、ありそうでなかったちょっと楽しいエレベーター構造。いやまあ回転する物体は軸の消耗がね……という夢のない話もあるんですが。ともあれボスよりザコのほうがよっぽどという流れと大量のCPが流入して今までのは一体というライトさんHP4210。
FF13、第11章をクリア。何のためにここまで来させられたんだっけ……みたいなところはなくもないですが、全体の状況はよく分かった感じはある。全滅してるのをまじまじと眺めて回っただけではあるけれど……ボスのほうは特に苦労はせず。欲張って2ブレイクで終わらせられればもっと良かった。
そういえばミニイベントがあるって話をちらっと攻略で見ていましたが、見つからずにスルーしたな……そして13のセーブポイントの悪いところで、章終了時(もっぱらムービー中)にセーブが入るので戻れなくなってしまった。ここまで11個のそういうセーブが残されている…
FF13、エン系(攻撃属性付与+属性強化)とブロウ系(ブラスターロールの属性物理攻撃)の組み合わせでヒットエフェクトが重々しく変更されてバシーッって感じになるのでちょっと気持ちがいい。特にエンサンダ。ちなみにエン系は11初出の魔法だったと思いますが、赤魔やってないので唱えたことはない…
なんで12章まで来て言うかというと、エン系とブロウ系がうまく重なる機会が意外となく、結果として11章にライトさんとホープ君を起用したことで機械系の敵にエンサンダ+スパークブロウするのが目立ってたわけですね…
FF13、第12章をクリア。ラスダンではなかったんですが13の良いとこ悪いとこボスラッシュ。景観が比較的良いのが救いであるが話は特に救いはないやつ。基本的にはヤバそうなの以外できるだけ倒して進んでるんですが、さすがにアダマンタイマイとかフンババ2体とかはほどほどに逃げておく……
ボスはここまでで唯一か、召喚獣バトル以外でリスタート1。見事に火力上昇に対応しきれなかった。とはいえそうなると知ってればフェニックス(HHD)を当てるのでどうということはないやつ。ライトさんのHの回復力がケアルアがないせいかなんか悲しい感じになってきてますが……
FF13、ラスダンを踏破。トンデモ高所で足場が幾何学なのとっても集大成って感じですね。して、連戦2つめで2敗したのでもったいないもののいったん離脱。うーん……いや、1敗目はリーダーに即死直撃、2敗目は瀕死+毒コンボだったので原因ははっきりしてるんですが再戦したい気持ちにはならなんだな…
FF13、エンディング到達。前途多難ですが希望はありそうで何より。プレイ時間は41:49:50(クリア後セーブ)。ライトニングHP7740(物攻1225・魔攻1297・マグナムブレイズLV★)、ホープHP5595(物攻737・魔攻1672・イーグルクローLV41)、ファングHP7785(物攻1486・魔攻862・カラミティシャフトLV17)
サッズHP7985(物攻635・魔攻635・デネブLV14)、スノウHP9100(物攻908・魔攻699・エナジーサークルLV2)、ヴァニラHP7235(物攻711・魔攻1129・ベラドンナワンドLV4)……要するにメインロールのHPクリスタルを全て取れたくらいでサブロール振ってないし装備改造2段階目終わってないしという段階。
ミッションは1~10と必須の21~26のみしかこなしていないので、ヤシャス山を往復したくらいで他幾つかあったらしいマップの寄り道はしていない感じ。特殊な装備はダッシューズ3個くらい。で、肝心のラスボス2戦目は……攻略情報見てアレしました。じわじわ減るアレ。
クリスタリウムレベルがエンディング到達で最後の1回上がるくらいなのでこっから先も楽しんでね!という趣は大変感じるものの、この先はひたすらCP稼ぎとギル稼ぎとミッションで討伐する修羅の道なので……んー、これについてはここらへんでいいかなという感じですね。13-2は予定にないです。
FF13、チョコボイベントとバクティイベントがてら、再びグラン・パルスを縦断してミッション11~20と28だけクリア。13章後なので敵は大したことないんですが歩行距離が長いこと長いこと。なんというかFF13はゲームがめっちゃ好きで端から端までしゃぶりつくす人が作ったゲームだなって感じしますね。