#つぐであご1~10

2021年1月より挑戦しましたデアゴスティーニ「つくってあつめるスヌーピー&フレンズ」の挑戦ツイートをこちらのブログのほうにも残しておきます。まずは1~10号まで。


ということで「つくってあつめるスヌーピー&フレンズ」、やってまいります。今回は1号と2号。模型の類はめちゃくちゃ久しぶりなド素人なんですが、たいへん手加減されているのと塗装済なのとフィギュアがあるのとで既にちゃんと感があるな…… #つぐであご


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、3号を組み立て。ルーシーは定番ネタが多いキャラなのですが、まずは外野手からですね。今回は準備回といった印象で、芝生の切り取りも基板のはめ込みも半端で動作確認できず不安というのはたいへんよくわかる…… #つぐであご


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、4号を組み立て。ソファ側のクッションと、マウンド側の背景でした。クッションの成形はまつり縫いルートもあったのですが、お裁縫の腕前がアレなので標準のボンド止めルートです。折り込んで布端を隠すくらいはしたので見栄えは大丈夫そう。 #つぐであご


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、5号を組み立てました。背景がつきましてマウンドがちゃんとマウンドっぽくなりましたね。程度がわからなくて控えめにしといた芝生の差し込み穴部分の刈り込みは今号で回収されましたが、むしろ容赦なくやっちゃっていいやつでしたね。 #つぐであご


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、6号を組み立て。今回はテーブルランプの組み立て……なんですが、工作精度が悪くてはまらなかったので刃物の力を借りる羽目に。その成果は次週。今回はマウンドにパティ(後年では珍しいほう)が増えました。 #つぐであご


つくってあつめるスヌーピーフレンズ、7号を組み立て。ついに包装が箱ではなく隙間くり抜いたボール紙になった! ともあれ今回は点灯チェック。結構眩しいですが暗がりだとちょうどよくなるかな……様子見て輝度落とそう。仮配線のようなのでまだまだ気を使うところではありますが…… #つぐであご


つくってあつめるスヌーピーフレンズ、8号でして。ついに我らがチャーリーブラウンが中央に入りまして、とりあえずの絵は完成したと言っていいのではないでしょうか。スヌーピーが興味津々なクッキーは次の場面の仕込み。スヌミュで今取り上げてるあのコマがモチーフの場面ですね。 #つぐであご


つくってあつめるスヌーピーフレンズ9号。布関連はやや言うこときかせるのにコツがいるやつですね。無事カーテンをはためかせることに成功し、横壁も入って箱感出てきましたかねー。ぽつんとひとりオラフとクッキー、なんか他の兄弟が集まる前に食べ終わりそうだな…… #つぐであご


つくってあつめるスヌーピーフレンズ、ちょっと開きましたが10号を組み立てました。紙の花細工、手先が器用なほうではないので気合いれてやりましたが……どっちかっていうともっと難しいのは「バランスよく」のほうでした。己の美的感覚が……問われる! #つぐであご