ポケットモンスター スカーレット プレイ記録

ジムバッジ4つ~

スカーレット、どく組をクリア。予想外の大苦戦、というかニャローテがどく不向きでキュウコンとパーモットにじめんが刺さるという相性の穴なので対策不足過ぎて当然のことであった。そしてシュウメイ殿はコスチューム系のオタクでござったか……


スカーレット、マスカーニャに進化。あまりにもなんとなくな場所で進化したため後方腕組み姉さんが味わい深い。地方巡業かな?

チャンプルタウンへ行くのに列柱洞・プルピケ山道・オージャの湖と3ルートありますが、レベルを見るに列柱洞が正ルートだったっぽいな……(プルピケ山道経由で到達後そのまま通過して通った)


スカーレット、チャンプルジムをクリア。いそうでいなかったタイプのジムリーダーですが、ちょっと居たたまれなさもなくはない。ノーマルジムっていうとジョウトの思い出がよぎりますが、あれは手持ちが貧弱なころだからってとこありますね。(捕獲144種)


スカーレット、フリッジジムをクリア。ゴーストジムが一致つじぎりに勝てるわけもなくさっくりと終わりましたが、これちゃんと授業受けてないと伏線ガン無視なんじゃないの……報酬のシャドボはヒスイ地方で大活躍したやつですが、さすがにパルデアでは不採用かも。(捕獲158種)


スカーレット、土震のヌシをクリア。いやあ偉大だなあ、名前それでいいんですかホント。予想外にじんつうりきが刺さったのでキュウコン様単騎でなんとかなってしまいまして、じめんかくとうタイプかなるほどー……

ヌシは一般野生ポケAI(ばつぐんを狙ってこないし無効技も使うおそらく完全ランダム)なので、ボス戦扱いですが全般的にゆるいやつですね…まあ高耐久補正ありの1体なので下手に強くされても全抜きしてきやすくて困るやつではあるんですが。


スカーレット、ベイクジムをクリア。ドット絵の象徴ポケモンデザインを見せれば喜ぶチョロいやつと思われてるなわーい。リップさんも初代勢どころか昭和の女ではみたいなところありますし、このタウン時空から取り残されてるのかな……(捕獲186種)

ベイクタウンへの行き方はレベルからして洞窟ルート(要・大ジャンプ)が想定かなーという気がします。飛び降り海岸ルートは攻略順序自由化のために後付けしたような気配すらある…


今日の気分はイエロー&ブルー!(リプレイでは再現しませんでした)

ということでオレンジアカデミーの授業を全制覇。いや……追試はゼロでしたが、ひっかけ問題まみれなのでいくらか外しはしましたけど。ジニア先生くらいが個人的にはちょうどいい塩梅かなあ。セイジ先生は眩しすぎた……

SVの準伝をチオンジェン・パオジアンの2体だけ捕獲。せいなるつるぎ飛んでくると思わなかったのでてこずりましたが無事捕獲完了。杭探しはネタバレありでやってますがそれでもいくつか探し回るハメに……西1番エリア物見塔の南東の杭はあれダッシュ大ジャンプかっくうは正規ルートではないよね…?


スカーレット、ナッペ山ジムをクリアしジムバッジ8個に。キュウコン様の前でこおりポケなぞと思ってたらハルクジラが焼け残ったまた焼いた。そしてツーショ撮ってるのが主人公の希望だと明かされる。ははーん、言葉が描写されないだけでこいつ陽キャだな……?(捕獲211種)

SVのわざマシンはイメージ画像がついててちょっと楽しい仕様なわけですが、どうしてくさむすびがシャワーズなんだろう……犠牲者? なおキュウコンはうらみ。使う構築どころか技自体採用もほとんどないのでフレーバーなやつですが…


スカーレット、フェアリー組をクリア。相変わらずぱっとフェアリーのタイプ相性が思い出せませんがそもそもはがねもどくも連れてなかった。他の組のように道路封鎖してないあたり良心的ですが、敷地内にポケセン標識があるあたりやっぱり不法占拠ではあるわけで……


スシ食べたくなった。スカーレット、偽竜のヌシをクリア。わからない……私はいったい何を見せられたんだ……?

北西エリアの案件が終わったのでディンルーを捕獲。いつだって苦戦する相手はじめんタイプなんだ…


スカーレット、かくとう組をクリア。これで地の果ての不可侵謎断崖まで辿り着いてすべてのバッジが揃いました。この先は南フランスか。ビワさんはなんというか髪型から服装から一定のヘキの気配を感じる。強さは程々。(捕獲245種)

北東エリアの案件も終わったので最後の四災、イーユイを捕獲。何この素敵ポケモン……えーまたほのおタイプが増えるぅ…


スカーレット、スター団ルートの最終章をクリア。完璧すぎた情報隠蔽、そんなことある…?感はありますが可愛かったのでヨシ。そしてカワイイ属性トレーナーなら誰しも一度は夢見るアレ統一パ、実行するのは愛と勇気がある。レベルに対して実際のところ強くはないが…


スカーレット、スター団ルートの最終章をクリア。完璧すぎた情報隠蔽、そんなことある…?感はありますが可愛かったのでヨシ。そしてカワイイ属性トレーナーなら誰しも一度は夢見るアレ統一パ、実行するのは愛と勇気がある。レベルに対して実際のところ強くはないが…


一番苦戦した……ジム…?(セルクル:やきつくす ボウル:やきつくす ハッコウ:ほどほど カラフ:タネばくだん チャンプル:ほどほど フリッジ:つじぎり ベイク:つじぎり ナッペ山:かえんほうしゃ)

ほのお・くさ・あくの苦手タイプがヌシとスター団に吸われてたので逆にジムリーダーは歴代屈指の楽さだったんだよな……

スカーレット、ジムルートの最終章をクリア。ドラゴンキラー不在の強引突破はいささか無作法であったな。余談ですが、位の高いトレーナーほどテラスタルの反動に負けてない感じがします。つまり才能とは……筋力…(捕獲260種)


スカーレット、ひとまずのエンディング。いい青春だった……「宝物」を追い求める過程にこそ輝きを見いだしたというのならば、運命論からきたるパラドックスは否定するしかないものかもしれませんね。捕獲272種、プレイ時間40:02。


スカーレット、S本編でできる種ポケの捕獲はほぼ完了したわけですが、ナマケロだけ全然出てこない……これは腐るほど遭遇できるヤルキモノから卵産ませたほうが早いな。そして衝撃の事実、実は今まで1回もピクニックしてなければサンドイッチも作っていない。

ヒスイ地方のギャラドスもたいがいな数うろついてましたが、踏破必須エリアを微妙に外しているパルデア地方のギャラドスはやけくそみたいな数いて世紀末感あったな…

スカーレット、再戦ジム行脚。セルクル:かえんほうしゃ ボウル:かえんほうしゃ ハッコウ:ほどほど カラフ:トリックフラワー(ペリッパーだけ耐えた!) チャンプル:インファイト フリッジ:そこそこ(ばけのかわはねえ…) ベイク:つじぎり ナッペ山:かえんほうしゃ


念のためで技マシン使ってて気づいたんですが、SVの技マシンって一度使ってあれば思い出しできるんですね。この情報ってHOME行っても残るのかな…

あー、前後関係はともかくswitch版HOMEの引き出し時の機能として「わざ思い出し」があり、いまはタマゴ技だけでなく技マシン(技レコード)の使用履歴も持ってるんですね。

汚染を防ぐためタイトル越境(おそらく現行はSV,LA,BDSP,剣盾,ピカブイの6種)で初進入した際にいったんいわゆる「基本わざ」に強制されるようになっていて、ただそれだと連れてくる意味がないのでタイトルで許される範囲で復元するための習得情報が用意されたのだろうというわけですね。

記録に載らない習得だとHOME預け時の4枠に入っている必要があるようですが、それはしゃあないやつ。
例:ピカブイキュウコン様は基本わざでさいみんじゅつを覚えるが、預け時に覚えておかないとSVでわざ思い出しできない。SVではタマゴわざなので覚えることができず、ピカブイには戻れないので詰み。

許可される=どこかに習得方法があるということなので、気にしないといけないのはタマゴわざくらいってことですね。もっとも各タイトルで現地相棒を作る私にはあまり関係はなかったが…

※実際はSVではタマゴわざも「ものまねハーブ」であとから覚えさせられるので、わざ思い出しに入らないだけで実用上困ることはないらしい


スカーレット、学校最強大会をクリア。比較的優しい編成続きだったのでそんなでもありませんでしたね。というか決勝、じめん技優先なのかはたまた順番固定なのか、キュウコン様にクレベース後だしされても……(捕獲326種)

後はループ系のやりこみ領域なので本編はこれでよかろ。残捕獲74種の内訳は選ばずの御三家6、V限定23、種ポケ持ち未育成39、通信3、ナマケロ系統。368まで行けなくもないわけですが、どうせ400揃うプレイ条件ではないのでDLC入って進めながら育成すればいいかなーくらいですね。

※選ばずの御三家6
 V限定23(ムウマ2、ゴクリン2、ソウブレイズ、タツベイ3、ドラメシヤ3、ナゲツケサル、コオリッポ、ウデッポウ2、未来パラドックス8)
 種ポケ持ち未育成39(ハピナス、ヌメルゴン、ポットデス、サダイジャ、バンバドロ、ウルガモス、ナカヌチャン、デカヌチャン、ギモー、オーロンゲ、ウミトリオ、ジュペッタ、オンバーン、キラフロル、ハカドッグ、サナギラス、バンギラス、シロデスナ、ヤドラン、トリトドン、ネオラント、ドラミドロ、シビビール、シビルドン、ドヒドイデ、ハクリュー、カイリュー、ユキノオー、ツンベアー、オニゴーリ、クレベース、ウォーグル、キリキザン、ドドゲザン、ジヘッド、サザンドラ、セゴール、セグレイブ、サーフゴー)
 通信3(ハッサム、イルカマン、ヤドキング)
 ナマケロ、ヤルキモノ、ケッキング

そろそろ3体でのごり押しもアレなので、旅パだし伝説でも入れとくかーからのライドフォルムのめんどくさい仕様。うーん……と思ってパオジアンに目をやったら攻撃低下性格+攻撃「ダメかも」という笑える組み合わせ。ううーん。

スカーレット、とりあえず2匹目のをマスターボール投げつけてきました。ストーリー的にしっくりは来ないがこの子を連れるか……そしてあんまり特典もないんですがHOMEの調査リクエストを……バージョン限定だらけじゃん…

パルデアファイルは手厳しいのでみなかったことにしておきましょう。通信交換なしだと最後20番目のリクエストすら出せないんですねコレ(18番目までのうち7件が達成できないので、19~20番目の出題条件を満たせない)