ドラゴンクエストX プレイ記録

Ver7のアルバム

2024/05/11 15:15 はじまりの地 本部テント

DQ10、Ver7に入りまして、はじまりの地のおはなしを突破。ドゥラ君相変わらず突っ走るなあ。彼命名の「はじまりの地」は前線基地にしてはかなりしっかり作ってあって、力のいれっぷりがよく伝わってきます。ただもしかすると後援してくれてたグロスナー王の軍属による手腕なのかもしれない。


2024/05/12 13:02 アマラーク城下町

DQ10、アマラーク城のおはなしを突破。まずは私にも黒槍ください。レプリカでいいんで。……ともあれ、住人総入れ替えで砂漠風の人名と装飾になってますが、マジにセントシュタインなんですね。地形地図が記憶のかなたで全然ピンとこなんだ。DQ9やったのももう15年くらい前……15ねんまえだと…?


2024/05/14 21:39 メネト村

DQ10、メネト村のおはなしを突破。ホッホー、ヒューザとアスバルの剣吞なやり取りにわきわきする話かと思いきやポルテさんの可愛さがすべてを巻きとっていく話であった。不明事項が多いのでやや消化不良ですが、話の筋はシンプルなのでたぶん彼がアレの世界の住人なんでしょうきっと。画像はから揚げ。


2024/05/16 21:46 精霊の泉

DQ10、ムニエカの町のおはなしを突破。ドロテアさんの名演とあとやたら機敏に踊る一般中年女性の印象が強すぎる。いやしかし結構意外と創生の力残ってるもんですね。食べ残しか? さて、これで3つ終えたわけですが、こうやってポルテさんがどんどんカワイイポイントを貯めていくと一抹の不安がある…


2024/05/18 00:20 ゼニスの封宮 第3層

DQ10、ウォルドの聖簾のおはなし(Ver7.0)を突破。素晴らしいピアノソロ超好き。もっとしっかり記憶があればよかったんですが、DQ9はもうすっかり忘れてしまったのな……しかし一度救った世界がずっと幸福という道理はないとはいえ、ここが遠い未来だとするとちょっと寂しい気持ちはなくもない。

7.0クリアでのサブクエ追加がなかったので、これで今のDQ10でやっておきたいことは概ね終わりかな。サブクエは現行クエストナンバー末尾の779中744件がクリア済。
※未クリア35件の内訳は武器防具裁縫ツボの一人前~最終話、欠番の257番、釣り45~、破界篇、職人共通76

釣り・職人はレベリングすればできるといえばできるんですが、ちょっと不毛なのでまあほどほどでよかろ……現在は木工70の釣り38。木工74まで上げるのは結構掛かるなあ。

ちなみにナンバー付きクエストのクリア件数は広場マイページのクエストリストから「並べ替え表示:ID順」「状態:クリア」で検索してクリア済のシリーズ開いた状態にし、ページ末尾のページングを見ると「全749件中」って出るのでそれで確認できます。日替わりランダム5件が番号なしで載るので-5。


2024/05/23 21:32 不思議の魔塔 70階

DQ10、不思議の魔塔70階を踏破。不思議のカードに王冠が付きました。両手剣でHPと攻撃力のみに注力して必要な時に呪文ブレス状態異常耐性つけるだけの簡単なお仕事。自由度が仇となっている気配もしますが、後半ゆるゆるになっちゃってるのはちょっと残念なところ。

これでHP931になったのでアヌビス(HP26)外してセト付けてもHP900超過なんですが、それで攻撃力1000超えるわけでもなしとりあえずこのままでいいか……ともあれ残りの項目はやるつもりのないボスとかコンテンツなので現状のDQ10でやっておきたいことは終わりかな。お疲れ様です!

あとついでに釣り45クエだけこなしました。おでかけ便利ツール、相変わらず時短の幅がべらぼうに大きいので使わないと損する領域にありますね……
※クエストナンバー779中745件クリア済


真幻界諸侯ふつうに行けたのでサクサク弱体耐性90%まで確保し、達人のオーブで10%調整して完全耐性に。普通に勝てるからオーブ抜き目指してもいいんですが、ゴールドもったいないな……

ということで未完成(!)セトのアンクを動員したりしてHP944の攻撃力902、混乱マヒ封印転び踊り弱体にしておきました。見栄えってだいじ。


※2024/6/2 日曜更新のピラミッドと万魔をもってプレイ終了。

死神のピアス+4完成済(特技ダメージ+5*3/伝承:1.5%ターン消費なし)
★マーシャルピアスに継承→やらんボス(結界の守護者たち)
★バイキ魔犬の仮面に切り替える→指で行動時バイシを確保しているので保留。
幻界王の首かざり+3未完成(弱体耐性20%*2、HP+5)
★完成させる→オーブで10%補って完全耐性取れており、コイン価格が高いので妥協。
★ラストチョーカーで攻撃力優先→やらんボス(究極エビルプリースト)
軍神のゆびわ+2未完成(未合成/伝承:攻撃力+2、行動時3%バイシ)
★完成させる→やらんボス(タイムマスター)
★断罪のゆびわで光特技→やらんコンテンツ(咎人)
セトのアンク+4未完成(攻撃力+3,+3,+2/伝承:攻撃力+3)
★完成させる→ランダム週課なので妥協。
★アヌビスのアンクでHP優先→完成済で定石ですが、攻撃力900を確保するのにこちら。
輝石のベルト+5通ドロ1.1、回復魔力+18、光特技11%、風特技10%、呪文発動速度2%
★輝石のベルトでも光特技12%が狙えますが運次第なので妥協。
★戦神のベルトであれば槍装備時光13%もありますがやらんコンテンツ。
不思議のカード+3完成済(HP・攻撃力・素早さ)
紫竜の煌玉+3未完成(HP+5/伝承:HP+5*2)
★完成させる→やらんボス(アンドレアル)なので妥協。
ハルファスの大紋章+4未完成(攻撃力と素早さ+5,+4,+4/伝承:攻撃力と素早さ+5)
★完成させる→ランダム週課なので妥協。
邪教司祭の勲章+2未完成(未合成/伝承:HP+3,HP+2)
★完成させる→やらんボス(エビルプリースト)。
ヒューザのこころ4現時点での限界値
★他のこころ→光攻撃のこころがないのでほぼ選択肢なし。
極致への道標の種だけ数点ちらほら。
つよさの道標:ランク3-8までクリア
武器の道標:未着手
女神の木パニガルムはプレイ期間に収まらないとわかっていたので1回すらやっておらず広場にページすら表示されていない。他コンテンツと比べて数字が大きくて無視できない状況なのでそのうちソロ・短期間でできるよう緩和されるでしょきっと。
2024/6/2時点の育成進行状況