#つぐであご41~50

2021年1月より挑戦しましたデアゴスティーニ「つくってあつめるスヌーピー&フレンズ」の挑戦ツイートをこちらのブログのほうにも残しておきます。41~50号まで。


つくってあつめるスヌーピーアンドフレンズ、41号です。凧食いの木がいらっしゃいました。この場面のモデルとなった回では単なる木ですが、木そのものが凧をおいしく食べている風であったりユーモラスなシリーズです。ところで凧ってアメリカン的にはどれくらいメジャーな遊びなんだろ… #つぐであご


つくってあつめるスヌーピーアンドフレンズ、42号です。これまでで最大の枚数と思しき紙細工の回でありました。さすがに疲れましたがなんかいい感じになったんじゃないでしょうか……木のほうには元々凹凸がついてたので要らないんじゃみたいな気持ちが最初あったことは否めない。 #つぐであご


つくってあつめるスヌーピーアンドフレンズ、43号です。背中で語るスヌーピーとチャーリーブラウンの友情。ときどき取り上げられるサマーキャンプでは湖に行っていた描写がありますね。サンタローザは海際とは言い難いのでイベントごとでいく場所という印象があったんでしょうか? #つぐであご


つくってあつめるスヌーピーアンドフレンズ、44号です。今回から焚火シーンとなりまして、組み立ては軽いもので完了。針葉樹の黒い森はどのくらい馴染みあるものなんでしょうね? ところで今のウッドストックの位置が焚火から遠いのはのちに回収されるフラグなのである…… #つぐであご


つくってあつめるスヌーピーアンドフレンズ、45号です。スカウトのキャンプといえばマシュマロ。これは外せませんね。そしてすぐに焦げますしすぐに溶け落ちて燃え上がるのもまあそう。葉っぱシートをいつもの『適当に』貼っていくわけですが、だいぶやっぱり慣れてきたかな…… #つぐであご


つくってあつめるスヌーピーアンドフレンズ、46号です。焚火シーンにLEDを仕込みまして輝きが増しました。焚火と月が光っているのが前号と比較するとよくわかりますね。光源を光ファイバーで誘導するのなるほどよくできてる……ミニチュアの世界では結構使う手なんでしょうかね。 #つぐであご


つくってあつめるスヌーピーアンドフレンズ、47号です。今年最後。季節感を逃しましたがクリスマスの場面に入りました……といっても現状だと窓の後ろのビーズ細工とサリーの謎ポーズしかないですね。ちなみにアイスクリームスタンドの裏側にあたります。 #つぐであご
※後日注:2021年12月31日


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、48号です。今回は本当にシンプルな回。壁とクリスマスツリーがついたことで何の場面だか……まだわかりませんねこれ! 窓の裏に黒塗りが入ったことでビーズ飾りがちょっとだけ見やすくなったかなくらいでしょうか。 #つぐであご


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、49号です。先週までの謎ポーズサリーに謎ポーズチャックが加わりまして、壁の後ろからのぞき込んでいる構図が見えてきましたね。さて何を覗き込んでいるのか……というのは次回のお楽しみ案件であります。いやクリスマスの場面なのでアレですけど。 #つぐであご


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、ついに折り返しの50号! 二人の覗いた先にいたのはやけに背の低いサンタスヌーピーでした。彼が持ち去ろうとしているクッキーはサンタさんをお迎えするため置いておく風習のものですね。そういった予備知識があるとなお楽しいものです。 #つぐであご