#つぐであご51~60

2021年1月より挑戦しましたデアゴスティーニ「つくってあつめるスヌーピー&フレンズ」の挑戦ツイートをこちらのブログのほうにも残しておきます。51~60号まで。


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、51号です。スヌーピー・オン・アイス! ということでスケートのシーンです。彼はスケート靴を履かないで滑るのですが、調べてみると履いて滑ってるシーンが1個見つけられるな……(1952/1/31 まだ四足歩行!) #つぐであご


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、52号です。ペパーミント・パティはスポーツ万能ですがそれ一辺倒ということもなく、ドレスにも興味を持つわりと多趣味な女の子なのですな。そんな彼女のスヌーピーとのアイススケートは冬の風物詩である……いえ、勉強のことはともかくとして。 #つぐであご


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、53号です。しれっとベンチ・外壁・天井がつきました。LEDはまだですが、これでこのボックスはおおよそ形になりましたね(裏側はサーフボードです)そろそろ撮影用ブース作りたいな……と思う反面、完成形だとデカいのでそうもいくまい感もある。 #つぐであご


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、54号です。アイススケートに照明が追加されました。ボックスの片面だけにLEDが入った未固定天井が増えてきてちょっと管理が怪しくなってきている……いえまだ大丈夫のはずだ、まだ……。それと、収める犬小屋外枠本体の底板が到着。祝! ついに! #つぐであご


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、55号です。何とも言えない顔をしている……何とも言えない……元ネタとなったコマ(1987/1/4)は少なくともペパーミントパティではないので、何か不思議なことが起こったのだろうな……というところ。まさかパティと推測したうえで取り違えた…? #つぐであご


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、56号です。雪かきスヌーピーと玄関先が追加されました。ピーナッツではときどき「SHOVEL YOUR WALK?」と他人の家を訪ねる話があり、雪かきのお手伝いをする習慣がうかがえますね。そうやってお小遣いを稼ぐ文化だったりするんでしょうか……? #つぐであご


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、57号です。天井が……天井が付きました……ちょい反ってるのはちゃんと固定しないとどうしてもという感じであります。そういえば今年はピーナッツ検定を受けてみましたが結果はあと数日で明らかに。去年の過去問より段違いに難しかったと思うけど… #つぐであご


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、58号です。チャーリーブラウンが入りまして、前号で載せただけだった天井にLEDが仕込まれました。雪かき手伝いの場面がおおむね完成ですね。照明は仕掛けとして仕込まれているわけでなくとも、あるとやっぱりちょっと豪華感がありますね。 #つぐであご


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、59号です。今回は新たな場面に入りまして、雪山の雪だるまスヌーピー。ソロだと哀愁がすごい。塀の場面の裏側に当たりますが、このタイプ(斜面パーツを床にするタイプ)は設計がシビアなのかいつも力を掛けないといけなくて怖い怖い。 #つぐであご


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、60号です。ルーシーが加わって寂しくなくなりましたがどういう状況なのかは相変わらずよくわからないやつ。そして2か月くらい前からちまちま届いていた犬小屋本体、自立させられる段階まで行ったのでくみ上げてみました。おお……1階部分だ…! #つぐであご