#つぐであご61~70

2021年1月より挑戦しましたデアゴスティーニ「つくってあつめるスヌーピー&フレンズ」の挑戦ツイートをこちらのブログのほうにも残しておきます。61~70号まで。


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ。61号です。ほぼ夏日ですが雪だるま。この場面は1985/1/13、ライナスがスヌーピーを連れてルーシーに雪合戦を挑むも、クッキーの呼び声を聞いたスヌーピーは直前にいなくなってしまう…という回の口絵がモデル。なので右はたぶんライナスが正しい。 #つぐであご


#つぐであご 番外編、PEANUTS LOVERS CHALLENGE 2022の認定証とピンバッジ他が届きました。ボールペンもステッカーももったいなくて使えぬ……ともあれ、全問正解なしという高難度化のなか、なんとかハート5(8割)を取れましたピーナッツ見習いです。いつかサンタローザのシュルツ美術館に行くんだ…


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、62号です。お決まりの天井回。洋楽のジャケットみたいになってますが目視だと大丈夫です。今回の逆側(塀のシーン)や雪かきのシーンの天井はコードソケットが2ではなく1なので要注意……と記しておきます。つまりライトが一列ってことですね。 #つぐであご


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、63号です。写真ではわかりにくいですが結構なサイズ感のスヌ様がおなりになりまして眼福度が高い。……工程は草と格闘していました。写真で見ると結構空いてるとこあるように見えますが、まあわりと程々に収まってはいますよ。 #つぐであご


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、64号です。ウッドストックと花が入って一気に華やかに! あと久しぶりの紙作業。切り出し10枚なのでだいぶ手加減ですけどね。ちなみに本来指示書では紙花はボンド止めなんですが草パウダーで浮いちゃうので接着剤で止めてしまいます。その方が楽。 #つぐであご


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、65号です。照明が入りまして。説明がないとわかりませんがこれは母の日(1983/5/8)をモデルにしたタイムリーなシーン。でも実はウッドストックのママを待つもボールや747、蝶、雲といった違うものしか飛んでこないちょっと切ない話であったり。 #つぐであご


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、66号です。今回は久しぶりの新しい箱、音符を集めるスヌ様であります。ピーナッツトリビアとして、実はシュローダーの楽譜はいつも正しい引用だったりします。このモデルになった回(1989/10/11)もそう……なんですが、割と省略されてるな… #つぐであご


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、67号です。シュローダーとルーシー、そしてお決まりのトイピアノが入りまして定番シーンがおおよその形になりました。トイピアノには2オクターブ半くらいしかないので果たしてこれでベートーベンが弾けるものなのか、それは永遠の謎なのである…… #つぐであご


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、68号です。草パウダーをもっこもこにしてウサちゃんをお迎えしました。スヌーピーはすぐウサギと仲良くなってしまうのですが、その前提として「ビーグルが猟犬であること」があるのでそういう意味では落ちこぼれであったりするわけですね。 #つぐであご


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、69号です。HAPPY DANCE!! 側壁と天井と照明が整いまして場面が整いました。ビーグルとしての本来の性分ではなけれど、元々犬らしくもありませんし……これがきっと「汝の敵を愛せよ」ってやつなのかもしれませんね。 #つぐであご


つくってあつめるスヌーピー&フレンズ、70号です。今回もまた新しい床板からのスタートですね。小さい子供用椅子に腰かけてなにやら見ているスヌ様、現時点だと一体何を見ているのかわかりませんが可愛いので良い。椅子のバリは今目立ってますがのちのち気にならなくなります。たぶん。 #つぐであご