Final Fantasy プレイ記録(FF11)

ジラートの幻影編

FF11、いざカザムへ。エモート写真取るの大変だなコレ!?


FF11、ジラートミッション4をクリア(竜62)。ランタンリサイクルは使わせてもらっちゃいましたがちゃんと魂の絵筆による正規ルートでクリア。しかし各所にあったあんまり直視したくない白い建造物はそういうものだったのかー……確かにどこの文化にも属してない建造物ったら遺跡ですよね、そりゃ。

※ジラートミッション4「ウガレピ寺院」


FF11、竜騎士AF一式を獲得。紫。Cofferの出現ポイントを有難く仕入れたのでさっくり。竜68ともなるとカギ落とすmobも楽判定ですし……性能は主に飛竜を強くするものであって、防御面はスチールスケイル(Lv48・エミネンスの最後)と大差ないあたりがリューサンの悲哀であったとかどうとか。


FF11、ジラートミッション6を突破。竜73。75でもダメそうならサポ白育ててサイレナ用意もやむなしかなあと思ってたんですがなんとかなってしまった。力こそパワー……しかしどのFFでも古代人はろくでもないものを遺していくな!

※ジラートミッション6「流砂洞を越えて」。アンティカ族の固有技である妨害音波にフェイスが対策できず苦戦


FF11、ジラートミッション8を突破。竜73。危なげなく……というか一つ前のBFがフェイスと相性最悪だっただけで。この有機的な塔を建造した文明だけあって、遺伝子とか単語触れてきましたね。バイオテクノロジー寄りの古代文明だったのかな。いずれにしても後味の悪い勝利というか、実質の敗北か。

※ジラートミッション8「デルクフの塔再び」


FF11、ジラートミッション14を突破。1,2,3,5は竜74、4は竜75。ヴァレンラールさんが落ちたので竜剣切ってフェイス全員落ちて自身も瀕死でギリギリ削り切ったという劇的なやーつ。そういえば舞台についてはラピュなそれなんですが、フラミンゴが居るあたりマナの聖域っぽさもある。

※ジラートミッション14「アーク・ガーディアン」


FF11、ジラートミッション16を突破。竜75・フェイス3枠。1回負けましたが過剰にExoplates叩かないよう遠慮すればよさそうだなの2回目で勝ててしまった。これにてジラートの幻影はヴァナディールを去ったわけか。そしてライオンさん……ああノイズの話を彼女は知っていたから……

※ジラートミッション16「宿星の座」


FF11、ウィンダスミッション6-2を突破。竜75。冒険者、余計な首を突っ込みがち。巫女様も諦めて冷たい目で見たっていいんですよ冒険者ごとき。しかしオズトロヤ城も気楽に歩けるようになったものよ……最初は落とし穴扉さえおっかなびっくり、階を上がればとてとてだったというのにのう…

※ウィンダスミッション6-2「聖者の招待」


FF11、ウィンダスミッションを完遂しランク10に。竜75・フェイス3枠。最終戦は3回で突破できました(うっかりナイトから殴ってた→お兄ちゃんが違うほう行って勝手に爆砕した→勝利) そして……我々の前に何度立ちはだかるというのだ、カラハバルハ! という感じですね。

※ウィンダスミッション9-2「月詠み」