Final Fantasy プレイ記録(FF11)

アドゥリンの魔境編

FF11、Lv99に到達。進行段階的には星唄七奏(経験値+180%)まで取れるので良い子は星唄をやりましょうね。しかしLv98のとき命中497 攻撃681 回避388 防御422だったものがLv99(IL119)で一気に命中795 攻撃1115 回避595 防御1075になるあたり、本当にここからがスタートラインという感じなのだな…


FF11、アドゥリンミッション2-7を突破。火力上げすぎか自分にタゲ寄りすぎて4回もリトライしてしまった……そして明かされる事実はほぼ人間が悪いやつで、コロナイズ・レイヴ(障害物破壊)がやりにくくなるなあ。エミネンス目標でマップごとにキャパシティポイント入手倍率ついてるからやるけど。

※アドゥリンミッション2-7「水門の奥へ」


FF11、アドゥリンミッション3-6を突破。時代というか3Dで差別化しやすいからなのか雪山氷穴マップの多い11ですが、カミール山麓はその完成形とでも言えるかもしれない……というかBGMが好きです。BFはうってかわって火力で瞬間的に粉々にしました。前回のなんだったんだ。

※アドゥリンミッション3-6「第三の敵」


FF11、アドゥリンミッション4-3を突破。やっとちょっと人間捨てたもんじゃない空気からのまた古代人お前らか案件を経てやっぱりニンゲン オロカ……BFは相変わらずのフェイス相性悪内容でしたが、厄介な感じのことも起こらずするっとクリア。ナラワシネックレスはリゾールブを選択……使いませんけど。

※アドゥリンミッション4-3「門」


FF11、アドゥリンミッション4-6を突破。BFは取り巻き無視して盾落ちのまま8割から全部削った強引さ……ともあれ、人は愚かとは言えどそれは俯瞰してる立場(神秘を確信している立場)だからではあるんですよね、という。あとこの扉のお団子2つなんですが内部のお団子3つなのなんか意味深ですね。

※アドゥリンミッション4-6「バラモアのゲーム」


FF11、さらば最後のTales’ Beginning(7/10追加の導入ミッション「○○を始めるには…」の発火NPC)

※アドゥリンミッション5-2「世界樹の導き」にて変妖君ドクマクが撃破できそうになかったため「ヴァナディールの星唄」を解禁。ただし第一部~第二部はBFがなかったためスクリーンショットなし


FF11、祝・ドクマク撃破。星唄六奏、実質的にはセルテウスフェイス獲得でなんとかなりました。めっちゃ安定する強いなこの子……他フェイスはヴァレンラール・ナシュメラII、シャントットII、ヨランオラン。

※アドゥリンミッション5-2「世界樹の導き」


FF11、アドゥリンミッション最終戦を突破。リトライ2。1回目は方向気にしないでいたら推定残2割でNPC落ちて強制終了、2回目は最大の大技で盾フェイス落ちて決壊。範囲攻撃中心のBFはわざとセルテウス君に仕事させるのが正解ですね。そして……ああ…このFFもこれで一応の終わりを得たんですね…

※アドゥリンミッション5-4「神の化身」