Final Fantasy プレイ記録(FF11)

やり残し~ヴァナディールの星唄編

FF11、サンドリアミッションRANK10をクリア。悪人はいないですし家族仲も悪くはないんですが、とてもとても対話が足りないご家族に振り回されるミッションであった……いや、エルヴァーンらしいと言えばたぶんそうなのだろうきっと。


FF11、サンドリアSクエストを完了。平和だろうと戦場だろうと否応なしに少年は大人になっていく……しかしこの素直な少年たちも何十年後かには立派にエルヴァーン風皮肉を言うようになると考えるとちょっとそのままそのままって気持ちもなくはない。


FF11、バストゥークミッションRANK10。ガルカ、見た目によらず妖精さんみたいなファンシーな生態している。最終的には希望がちらっと見えるかなという終わりに着地したものの、憎しみ標準装備のガルカと近視眼的なヒュームの国なので徒労感のあるミッションではありましたね……


※その他、追加シナリオ「石の見る夢」「戦慄!モグ祭りの夜」「シャントット帝国の陰謀」もこの時期にクリア。
※アビセア三部作は「神のみ座と御使い」のAssailer Chariotで断念
※バストゥークSクエストは「隠滅の炎」BFで断念


FF11、星唄ミッション「未来を導く」を突破。ケットシーが可愛いのですべてが許されるヨシ。BFは例の戦車のせいで戦うところまでいかなかったその代わりっちゃその代わりという感じもありますが、なんというかIL117向けあたりだったのか楽々でしたね……


FF11、星唄ミッション「ローディング」突破。やっと彼女に逢うことができました。もとはといえば絶望できない彼女のサガが冒険者の道のりを生んで、そしてここに至らせたのですから感慨深いもの。あとBGMズルくないスかー……BFのほうはフライハイぶっ放したら1:34でベストタイム更新してしまった。


FF11、星唄ミッション最終戦を突破、3か月ちょいにてここまでの全ミッション完遂となりました。竜/戦(エレタランス・頭手足フラマ+1・胴脚フラマ・他はせいぜいシャドウゴルゲットぐらい・ジョブポ18)にて12分49秒、蘇生1回。吸収に気づかずフライハイぶっ放したのでたぶん10分切れたと思います。

フェイスはヴァレンラール・セルテウス・ザイドII・アシェラ・ヨランオランでした。ほぼリジュヴァネーションとイラストリアスアイドで維持してもらってる間にとにかくスターダイバー(5000~9000ダメージくらい)を放り込み続ける戦法……というかリューサンなのでそれくらいしかできませんからね!!


※こののち、蝕世のエンブリオ21「タティーヤの失楽」のBFまで進行しましたが、時間をかけて強化しないと今後進めそうにないと判断したためプレイ終了。