Final Fantasy プレイ記録(FF14)

新生エオルゼア編

M’ilsh TsugumiでYojinboに降り立ちました。


FF14、国レベルの親書を握ったまま人助けしたりギルド入門したり釣り船に乗ったり果ては海水浴に出るメ・イルシュさん。アスレチックは小ジャンプと大ジャンプがまだちょっと使い分けできてないなあ。ドレスアップとマイコーデ……じゃなくてミラプリとミラドレは未開放なので生で着てます。


FF14、「猛る焔神イフリート」突破。気ままにクエスト進めてたら目の前にいたのでコンテンツサポーターでナントカ倒した。ぃやったぜ。楔はあれほっといたら負けてたんですよねたぶん? ともあれ6や8のわざとらしい教育イフリートさんとは違ってちゃんと戦ってくれるので感心感心。


FF14、「憤怒の岩神タイタン」突破。なんか適当につついてたら倒せてしまいました。タイタンというとおんなのこ戦的な意味で竜騎士とは因縁深い……いやそうか? ともあれ元々の割とムキムキおっさんが出てくるのかなと思ったらそうでもないんですね。召喚主ゆえみたいな設定なのかな…?


FF14、「ストーンヴィジルに眠る翼」突破。サポータータンクにタゲ取ってもらうには感知前ギリギリに立ち止まって陣形で踏み出してもらわないといけないんですが、罠と相性が悪い……でもボス戦は予告を非情なまでに正確に避けるので楽々ですね。そして30万ギルに乗ったので製品版コードを使うことに。


FF14、「暴虐の嵐神ガルーダ」突破。こいつに負けては竜騎士の面目は立たぬよ。コンポタさんたちが仕掛けを無情に案内してくれたので危なげなく……いや最後はちょっと欲をかいてやや危なっかしかったかも。イフリート・タイタンと超然とした蛮神でしたが、ガルーダさん割と愛すべき小物感がある……


FF14、2.0最終クエスト突破。光は我らとともにある。10年近く経ってスタッフロールに載る1.0も歴史の彼方に去り、現実こそがもはやファンタジーみたいなものかもしれませんね。ともあれ欲張ってギリ避け狙って即死しての1乙で済み、2.0全体では2乙完走となりました。まだマルチはやっていません(!)


FF14、「氷神シヴァの輝き」突破。戦いが戦いの原因になってるともうどうしようもなくて、より強い力でねじ伏せたところで戦いを生むわけですね。肝心の真シヴァ戦は雪が舞いすぎてよく……わからん! ってなってる間に倒せたのでなんか申し訳ない。結構皆さんダメージ受けてらした。


FF14、「その者、ナプリアレス」突破。ムーンブリダさん……FFの紡ぐ物語とはかくあるものだと久々に突きつけられてしまった。討伐戦のほうでは玉取りの誘爆でうっかり初めての床ペロしちゃいましたが蘇生ありがたい……


えっエスティニアン


初めてちょうど1か月の若葉、これから蒼天入りするので記録がてらキャラカなるものを使ってみんとす。レベルになんとなく現れてますが、目についたクエストマークを追っかけるのが趣味の気ままひとり旅です。