Final Fantasy プレイ記録(FF14)

暁月のフィナーレ編(6.1~6.3)

FF14、シラディハNの全ルートを踏破。不幸な出来事により申し送りができなかったとはいえ、王家だけでこっそり保持しておくにはいろいろ荷が重すぎる内容でしたね。ちょうど遺物27個残ったのでノワールコートに交換しましたが、せめてスラックスとシューズくらいは揃えないと使いどころも難しいか…?


FF14「アルザダール海底遺跡群」突破。アキャーリの舟で行けるくらいのところに大した危険遺跡があったものだ…という反面、ちゃんと話通しとけばこのくだり要らなかったのでは!? というそういうアレ。ほうれんそうマジ大事。


FF14「翼を追って」突破。でっ伝説のトロイア。というともう着陸地点がわからなくてしばらくうろうろした記憶しかない……いや割と十分な記憶ですね。そしてボスは曲も嬉しいあのお方のFF14バージョン……そういえば彼と言えばのアレやってませんよね。いつかやるの?


FF14「風の領域」突破。日付変更直後の討滅ルレの民を大運動会に巻き込んだこと、まずはすまないと思っている……いやホント。リューサンの必要ない彼女なんてみたいな気持ちもちょっとありますが、ともかくこんだけ四方八方攻撃されると方向なんて取れん! 一応ノーペロでデバフもなかったはず…


FF14「気配の正体」突破。水属性のやつは相変わらず攻撃範囲が読みづらい傾向にある、そんな気がします。ともあれ戦闘評価では「どるしら」級をいただきました。これがどんな順位なのかいまいちわからないんですが褒められたので良しとしよう。あと結局炎の輪を負う自信がなくて辺獄装備を着ている。


FF14「思惑」突破。高潔な武人にしてはややこしい技使ってくるなあと一瞬思いましたが、原作でも一応炎のマントで氷魔法無効とかそういうことはしてきたあたり、力比べではなく戦いに全力を尽くすタイプということか……戦績的にはデバフなし。ただ予習なしでいける気はしない類の内容ですね……


7か月くらいにて6.3メインストーリーまで完遂、ついに現行最終まで追いついたことになりましてキャラカ更新。最近はレイドルレにちらほら顔を出すようにしたり、エウレカを進め始めてみたり。ですね。


なるほどなあ(参考にした方がおります)


FF14、無人島が9になって青船貨を取り置く必要がなくなったのでハイポニテを購入、新生の頃に貰った手形で髪型チェンジ。前髪が下ろされて額の模様が隠れたので、部族感がやや薄れて都会さが出た感じとでも言えるでしょうか。ポニテは映える画角がかなり縛られるので難しい感じありますね。


FF14、ちょうど時節なのでキャラカを更新しようかと思ったんですがそういえば最近スクショを撮ってない。ということでぱしゃり。


およそ8か月くらい、ロールごととギャザクラが90になってエクストラも終わったのでキャラカを新調。アラルレや討滅ルレにも慣れてきましたが相変わらず時々挙動は不審。エウレカはまだピューロス編にいます。


せっかくなのでタチノ装備で整えてみました。武器もLv80装備あたりにしたいなと思っておもむろにエクサークスピアを作り、染色ウインドウとにらめっこしてた結果がこのダラガブレッドの血糊である。


FF14、モグコレで魔導プレデターを獲得。名前だとよくわかりませんが要するにFF6のゲーム内バージョンの魔導アーマーですね。恒常品ですし取得コンテンツの難度は高くないのですが6好きとしてぜひこれは取っておきたかった……ヘッドマーク変えられないかな(14の帝国の紋章です)


FF14、ピューロスランスが完成。抜刀するとキラキラ輝く円錐ランス! 完成と言ってもサブステは触れてませんけど……ペンテシレイアさんも1回ご一緒させていただきましたし、これにてピューロス編は完了。いつかもしかしたらやり残しのために舞い戻ってくるかもしれませんけどそれはそれ。


6.3最終日なのでキャラカを更新。せっかくなのでモグコレ対象だったタチノ装備をキメています。IL629まで行ったので、最近はジョブクエ読みたさにちまちま各ジョブを触り始めたところです。EWはヒュダトス編。