Final Fantasy プレイ記録(FF14)

黄金のレガシー編(7.0)

FF14、蒼の竜血が状態として復活! というか暁月出身の身なので初めて見るっスね!!
※ゲイルスコグルが使用可でナーストレンド未習得or使用不可(Lv60~69)のみ
※蒼の竜血は状態としては暁月時に廃止されていたため

真っ先になんでコレ確認した私?


FF14、改めてグラフィックアップデートなイルシュさん。美人はどこにおいても美人なのでおトクであるな。ちょっと心なしかもちっとしたかなというくらいで、あとは単純に高精細の恩恵に与れているという感じ。とてもよい。


FF14、48時間メンテ中の魔法人形たちの涙ぐましい働きによって無人島ランク20に到達、フェリシタス装備を獲得。可愛くて旅装っぽくもあるので好みであるある。あとはGL-IITくらいですが……ちょっと青貨も遠いので無人島はこれでおしまいでよいかな感。


FF14、ゴールドソーサーで眼鏡一式を回収。オーバル・リムレスは鼻が2本の古風なデザインなのでちょっと癖があるかもですね。ボールドリムとミンストレルは……仮装との境界線に極めて近い。


FF14、トライヨラへ。トマトポテトモロコシといった前情報通りとてもあの辺モチーフな感じ。ただ以外と狩猟由来のトロフィーは控えめで、染色での装飾が多いあたりラザハンと似ている印象ですね。あそこも多種族国家っちゃ多種族国家だしな……ところで近海までしか寄れなかった大型船どこやったの?


FF14、91IDを突破。ズンチャカズンチャカピピーッ えっもういきなりそんな感じ?と気を引き締めることになる回なのであった。でもほぼ無駄足だったような……装備はIL645のシルバリオ・スレイヤーコート一式。アラガミン・スレイヤーコート(紅蓮:セントリオ記章)の色違いですね。


FF14、フヌイリーの塔を登頂。こっちは賽の河原ポイントがあんまりないので比較的手加減を感じる。しかし上から見るとずいぶん立派な橋なんですね。たぶん石材なんだと思いますがこうちゃんと力学を意識してそうな構造を見ると文明を感じる。


FF14、91IDの装備とプチプヌティーを回収。ズンチャカズンチャカピピッピーッ パガルザン(漆黒)装備の変形ですが、頭のデザインが異なるので単なる色違いではないよう。そしてうっかり忘れてましたがIL660でも装備レベルは90のため、この装備しばらくミラプリできない……


FF14、IL655装備を回収。このセイバ・スピアってやつがNPCが持ってて気になってたんですよね。武骨でシンプルなんですが好き好き大好き。防具のほうはトロイアコート(暁月)の色違いなのでわりと最近なほうって感じしますね。旅向きやや重装風。


FF14、93IDを突破。噂に聞いていた緑色の赤、とても新鮮。悪のシマエナガみたいなやつ、これもまた新鮮。1ボスで1回なんかめちゃ謎ペロをしましたがあれはマジなんだったんだ……雪玉踏んで物理2万、魔法食らって4万+被ダメ1、散会(全体)食らって4万……うーん? 真ん中のなんだったんだこれ?


FF14、93IDの装備を回収。現地色あふれる鮮やかな布装備、とてもよい。地味に太ももに入れ墨が入るのもなんか風合いがあってよい。1ボスの雪玉関連はなんか条件付きで1段増えるみたいな挙動してる気がしますが、そもそも当たらなきゃいいわけで……コンサポそこどいて散会かわせない!!

防具はたぶん新規モデル、槍はシーデビルハープーン(MGP交換・サハギン族の槍)の色違いですね。IL660になってようやく暁月の名残りに追いつきました。


FF14、93討滅を突破。わりと個人的なFFの原点ボスなのでこう出世してると嬉しいボス。原作だとあの魔石マジで使い物にならなかったから……ともあれ、ややこしいびっくりどっきり攻撃が多めですが、置き方自体は素直なので総合的には緩めのボスだったかなという印象。83と印象が近い。


FF14、IL663装備を回収。おへそ。これは槍も含めてキタンナ(漆黒)の色違いですね。ストーリーが進行する森の中の隠れ里的なイメージにはぴったりな装備と言えよう。……おへそはしまったほうがいいと思いますけど。


FF14、95IDを突破。深きは深きでも欲とか罪とかだがなァ。謎は深まるばかり。結果ペロなしでしたがややAoEがシビアめに設定されているので何度か踏み抜きました。画像は黄金新技のドラゴンライズ、まるで召喚士みたいですがしっかり竜騎士です。大技に見えて意外と反動がない……いや威力550だけど。


FF14、IL669装備を回収。トゲ 前情報にも出てた崩壊近未来的装備ですね。とはいえ意外にトゲ控えめで利便性が高そうなので理性を感じるバランスのデザインと言えよう。もっと狂気の鎧はいくらでもあった……ちなみに槍はモンストロムフォーク(暁月)の色違い。抜刀すると模様が赤く光る禍々し系。


FF14、97IDを突破。とりあえず撃ってきてるのでぶん殴ってよいやつだと思うんですが、全然事情がわかんないのでBGMのペースに乗ってサクサク進んでいく印象がある。暴力装置ヒカセン! しかしペロなしでこそ突破できましたがさすがに無茶なやつじゃないのこのAoEども……


FF14、IL675装備を回収。カザナル……英語に切り替えるとばっちりRa’Kaznar表記ですね。某所にリフキンもいたりしましたし、モデルが同じどうしのFF11からのファンサネーミングってやつですね。ちなみに見た目はみんなお馴染みお世話になったスカエウァ(紅蓮)の色違い。


FF14、97IDの装備を回収。ストーリーの色々がありましてなんやかんやでサイバー近未来なテイストの装束ですね。後衛の皆さんはストリート風ですがタンクとスレイヤーはバトルスーツ。なお一緒に写ってるバイクは別に彼女のものではない。


FF14、99IDを突破。この施設でしでかされたことは悪事と言ってしまって良いのかもですが、施設自体が悪しきように断ずるかは微妙なところにありますね。正常に生きるには必要で、そういうことを学んできたんだろラマチ?というなんやかんや。ボスは初弾こそおやってなりますがわりと楽なほうかと。


FF14、99討滅を突破。もう少し人となりを知りたかったよう思いますが、あえてそれすら伏せてプレイヤーもろともになるよう作劇されていたのかもしれないな、なんて思いました。戦闘面はペロなしでしたが前半で不屈の意思を1つ使ったのでペロ1と言ってもよかろ。まさかああ回転するとは思わなかった…

もやっとしたのでもう一回挑戦して無事不屈の意思なしで突破。ただ件のやつの対処が苦手寄りだな……たぶん思考の癖の問題。


FF14、100IDを突破。古い民家にステップルで配線されてたのちょっと萌ゆる。戦績は1ボスはギリギリ、3ボスで1ペロ。これはどちらも単に至らぬではあるんですが、仕組みだいたいわかってきてもそれでも初見はペロらせて当然だよねみたいな水準を感じる。もっかいやっても安定する気はせんな…

100IDは確定ないのでアクセ掘ってると美学があふれてしまいそうですから深追いしませんが、リベンジはしておきました。無事スムーズに……いや被ダメ0はかみ合わないと無理感ある。


FF14「黄金のレガシー」完遂。トラル大陸での大人の社会科見学からのFFらしい直球感情対処療法バーストでしたね。レガシーがろくなことしないのはFFのいつものことです。そしてせっかく実装されたからと軽い気持ちで付けて渡航したパンスネ眼鏡がラマチの保護者ムーブに大変よく合ってて嬉しみがある。

討滅のほうは初見パにお邪魔させていただき2ペロワイプなし。1つめは見事なまでにアレに引っ掛かりました。マジで!? 2つめはまあ……複合だったからね…比較的トンデモな動きのやつはないので次の私はなんとかしてくれるでしょう。

FF14、黄金は93ID1ボスで1ペロ・99討滅で不屈消費1・100ID3ボスで1ペロ・ラスボスで2ペロの計5ペロでのゴールインとなりました。暁月も計5ペロだったことを考えるとそんなもんかなという感じですが、こういう数字を見るとぜってー高難易度とか近寄らんとこって気持ちを新たにしますね。帰っパやで。


FF14、エキルレひとつめを突破。ものすごく久しぶり、たぶん一年ぶりくらいの人間とのID……まとめにギリギリバースト戻ってきてなくてすまねえすまねえしてしまった。しかしバーストしやすくなったこともあってやりやすくなりましたねリューサン。2ボスで被ダメ付きましたがペロなしでした。

本編が終わったので何着ようかなでとりあえずトライヨラ風にしてみました。染色してもいいけど何色がいいかなー。


FF14、エキルレふたつめを突破。散々な評判は聞いていて確かにこれはこれが存在する限りエキルレは回したくないはわかる……わかるな……シチュエーションやロケーションは好きなんですけども。ちなみに予習したこともあってペロはしませんでしたが2ボスのアレは正直に言うとタンクさん追いかけた。


FF14、アルカディア:ライトヘビー級を突破。こ……こんな獣人化パラダイスが許されているのかソ9!! と興奮を隠せませんがAoEは甘くない……とはいえ予習したので全層通してペロなしで突破。でもまじまじと見てられるほどの余裕はなかった…ともあれ服装はちょっと染めてみましたドラグーンブルー。


FF14、キリがそこそこいいので本日にて切り上げ。スクショは最後までLv98装備とかなってて心残りだった指輪をもぎ取りに来たサボテンダーバレー。そういえば「来たりし者の参道」って他言語だとどう訳されてるんだろ。
※2024年8月11日


ちなみにサボテンダーバレーはエキルレちゃんとしてる勢にはマジに勝てないのでなんかぐんにょりするプレイ感であります。いやおかしいレベルの行動まではしてないはずなんですが決して私が上手いわけもなく、なにより今もうIL差付いてますから……
※新式入れてまでILを上げていなかったため、サボテンダーバレーで取ってきたエポカル指輪(IL690)込みでやっと平均IL705。零式2層の参加ILも705。

部位装備備考(高難度除外)
武器ネオキングダム・ハルバード(700)新式(710)→保留
天道(720)→週制限、Nレイド4層を7週
ライトヘビー・スレイヤーバンダナ(710)天道(720)→週制限
ネオキングダム・スレイヤータバード(700)新式(710)→保留
Nレイド(710)→スキスピ×
天道(720)→週制限
ライトヘビー・スレイヤーハーフグローブ(710)天道(720)→週制限
ケーツハリー・スレイヤーブレー(720)
ライトヘビー・スレイヤーグリーヴ(710)天道(720)→スキスピ×
ネオキングダム・アタッカーイヤリング(700)新式(710)→保留
Nレイド(710)→スキスピ×
天道(720)→スキスピ×
ネオキングダム・アタッカーチョーカー(700)新式(710)→スキスピ×
Nレイド(710)→スキスピ×
天道(720)→週制限
ライトヘビー・アタッカーバングル(710)天道(720)→スキスピ×
ライトヘビー・アタッカーリング(710)
エポカル・アタッカーリング(690)
美学(700)→スキスピ×
新式(710)→保留
天道(720)→週制限
2024年8月11日時点の装備(平均IL705)